ラスボス攻略・オーロラ戦

メインモードのオーロラ戦攻略記事です。
ユニットの育ち具合や難易度に関わらず通用する攻略になっているはずです。
2パターンの攻略に分けています。
攻略A:正攻法と言っていいでしょう。ルーンの化身を回復しない攻略
攻略B:ルーンの化身を回復して、ルーンの化身にエンドレアンを倒してもらう攻略
攻略Aを中心に記事を作りました。
攻略Bはシンプルで簡単なので最後に追記している形にしています。

難易度による違い

・オーロラとエンドレアンのステータスのパラメータが違う
・オーロラの行動パターンが違う
<EASY>射程7の攻撃魔法「威圧の眼光」使ってこない(確認した限りでは)
<NORMALとHARD>「威圧の眼光」を使ってくるため、釣り出しにくい

敵ユニットデータ

オーロラ

<ステータス:難易度で異なる項目>

LvHPMPSTRINTAGI攻撃力
EASY202600550115120100172
NORMAL252800675130130105195
HARD303000800145140110217

<ステータス:全難易度共通の項目>
属性:なし、防御力:130
移動力:6(ZOC無効)、得意地形:なし
パッシブスキル
・インヴァリアブル(全ての能力低下効果、状態異常無効)
・MP回復(毎ターン開始時最大MPの10%回復)

<技>
・ショックウェーブ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:150、命中:+30、属性なし
射程:1、対地/対空:◯/◯、反撃される

・アバランチロック(移動後使用不可
消費MP:198、威力:120、命中:-、属性なし
射程:1~3、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:周囲3ヘクス内のすべての敵に必中でダメージを与える

<魔法>
・威圧の眼光
消費MP:143、威力:150
必中:◯、属性なし、射程:1~7
効果:周囲7ヘクス内にいる敵1体にダメージを与える
1ターンの間、移動できなくなるムーブゼロ状態にする

エンドレアン

<ステータス:難易度で異なる項目>
難易度でMPとAGIは変わっていませんが見やすさを考えてここに掲載。

LvHPMPSTRINTAGI攻撃力
EASY20480001201100180
NORMAL25490001351200202
HARD30500001501300225

<ステータス:全難易度共通の項目>
属性:なし、防御力:140
移動力:1(通常の移動はしない)、得意地形:平地
パッシブスキル
・インヴァリアブル(全ての能力低下効果、状態異常無効)

<技>
・テールラリアット(移動後使用不可
消費MP:0、威力:130、命中:-、属性なし
射程:1~4、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:周囲3ヘクス内のすべての敵に必中でダメージを与える

・ペトロバースト(移動後使用不可
消費MP:0、威力:110、命中:-、属性なし
射程:0~8、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:周囲6ヘクス内の任意の指定地点から周囲2ヘクス内のすべての敵に必中でダメージを与える

・デモリションブラスト(移動後使用不可
消費MP:0、威力:999、命中:-、属性なし
射程:1~15、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:横3ヘクスの直線攻撃ですべての敵味方に必中でダメージを与える

NPC味方ユニットデータ:ルーンの化身

<ステータス:難易度で異なる項目>
難易度でLvは変わりますが、HP等その他のパラメータは同じです。
「慈悲の雨」回復量=150+(Lv-15)×3/2

Lv「慈悲の雨」回復量
EASY20157
NORMAL25165
HARD30172

<ステータス:全難易度共通の項目>
属性:なし、HP:4800、MP:3000
STR:120、INT:120、AGI:0
攻撃力:180、防御力:140
移動力:1(移動しない)、得意地形:空
パッシブスキル
・インヴァリアブル(全ての能力低下効果、状態異常無効)

<技>
・神罰(移動後使用不可
消費MP:0、威力:150、命中:-、属性なし
射程:0~6、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:周囲5ヘクス内の任意の指定地点から周囲1ヘクス内のすべての敵に必中でダメージを与える

・慈悲の雨(移動後使用不可
消費MP:0、威力:150、命中:-、属性なし
射程:1~12、対地/対空:◎/◎
効果:周囲9ヘクス内の任意の指定地点から周囲3ヘクス内のすべての味方のHPを回復する

・裁きの矢(移動後使用不可
消費MP:0、威力:999、命中:-、属性なし
射程:1~15、対地/対空:◎/◎
効果:横3ヘクスの直線攻撃ですべての敵味方に必中でダメージを与える

ルール、行動パターンなど

①行動順は必ず、
エンドレアン⇒オーロラ⇒ルーンの化身⇒プレイヤー

②オーロラを撃破するとエンドレアンに永続バフ(攻撃力+50、防御力+30)がかかる。
このバフはスペルブレイクで解除できる。

③エンドレアンは君主扱いなので、オーロラを倒さなくてもエンドレアンを倒せばゲームクリアとなる。
自軍がしっかり育成されていて火力が非常に高い場合はエンドレアンから倒す方が手っ取り早い時もある。
しかしまずはオーロラから倒した方が多くの場合クリアしやすい。

④エンドレアンは通常技を持たないので反撃してこない。

⑤エンドレアンの技「デモリションブラスト」はルーンの化身に1200ダメージ
ルーンの化身の技「裁きの矢」はエンドレアンに1000ダメージ
これらのダメージは固定で、バフの影響を受けない。

エンドレアンとルーンの化身はそれぞれ4ターン毎に固定行動を取る。
2ターン目:エンドレアン デモリションブラストを使って、左方に移動
4ターン目:ルーンの化身 裁きの矢
6ターン目:エンドレアン デモリションブラストを使って、上方に移動
8ターン目:ルーンの化身 裁きの矢
10ターン目:エンドレアン デモリションブラストを使って、右方に移動
12ターン目:ルーンの化身 裁きの矢
14ターン目:エンドレアン デモリションブラスト、上方に移動
16ターン目:ルーンの化身 裁きの矢
18ターン目:エンドレアン デモリションブラスト、左方に移動
20ターン目:ルーンの化身 裁きの矢
※この固定行動以外ではデモリションブラスト、裁きの矢は使用せず、エンドレアンは移動しない。

⑦ルーンの化身は君主扱い。

⑧基本的に13ターン以内にエンドレアンを倒さないとゲームオーバーとなる。
ルーンの化身の最大HPは4800で、14ターン目までに1200×4回のダメージを受けて倒されてしまうため。(⑤と⑥参照)
ただしルーンの化身を回復すればゲームオーバーを先送りにできる。

⑨オーロラやエンドレアンにフライングは有効。
スナイパーやハイケンタウロスの与えるダメージを大きくできる。

⑩オーロラはこちらのZOCを無視して移動できる。
ただしこちらのユニットをすり抜けることはできない。

おすすめユニット(攻略A向き)

おすすめ騎士

統魔力が最優先条件。単純に強い部隊が組めるため。
統魔力が高い順に騎士を選出していいでしょう。
以下は長所や短所になる要素を書いています。
統魔力の差が大きくない候補の中から選出する場合はこれらの要素を考慮しましょう。

<統魔範囲が広い騎士>
・通常の戦闘よりも固まって戦う必要がないので統魔範囲が広い方が戦いやすい

<遠距離攻撃手段を持つ騎士(特にスナイパー)>
・エンドレアンの隣接ヘクスに限りがある(安全なヘクスは4つ)ため、遠距離攻撃できるユニットを充実させた方が部隊が機能しやすい
・オーロラの反撃が結構痛いので、反撃されないのは扱いやすい
・マーメイドなどで敵にフライングをかけると、スナイパーはパッシブスキルによってダメージを1.5倍にできる

<再移動を持つ前衛騎士>
・エンドレアンの隣接ヘクスを占有せずに隣接攻撃できる

<エンドレアンの隣接ヘクスを占有するユニットは火力があるのが理想>
・例えば、エンドレアンはAGI:0なのでヴァイキングの狂乱の一撃(消費MP40、威力+250、命中-40)が命中し、有効

<スペルブレイクが使える騎士>
・エンドレアンの永続バフを消す
・ステラ、ロイヤルガード(テンプルナイト)が使える
・この役割はマーメイド系に任せることができる

<エリアヒールが使える騎士>
・味方ユニットを生存させる
・タリア、セイント(ヒーラー)、カーディナルが使える
・この役割はフェニックスに任せることができる

<耐久力が低い騎士は注意が必要>
・ウィッチなどHPと防御力が低い騎士を使う場合は負傷に注意。騎士の負傷が敗北に直結する

おすすめモンスター

フェニックス
・回復量が多いヒーリングロアで味方ユニットを生存させる
・自動回復スキルを持ち、自身も生存しやすい
・攻撃参加はしなくてもいいので回復を考えて配置する
・たくさん編成すると自軍全体の火力が落ちるので3部隊中2体が目安

<オーロラ釣り出し用モンスター>
グール、インプなどが該当
・難易度NORMALかHARDの場合に居ると便利
・オーロラは攻撃力と防御力が高いユニットに対して射程7魔法「威圧の眼光」を使う
攻撃力と防御力が低いユニットに対しては近づいて通常攻撃をしてくる
・EASYの場合は「威圧の眼光」を使ってこないので強いユニットでも釣り出せる
・(デスバレーに隣接している拠点)ザガストで召喚できるモンスターではエレメンタルが良い

マーメイド系
・スペルブレイクでエンドレアンのバフを消す
・最低限の役割として、スペルブレイク1回使えればいいのでLv.1でもよく、育成が楽
・マーメイドは統魔コスト25と低い
・フライングでスナイパーとハイケンタウロスのダメージを上昇させることもできる

<移動後に遠距離攻撃ができるモンスター>
ハイケンタウロスシャドウゴブリンが該当
・小回りが効き、戦闘全体にわたって戦いやすい
・エンドレアンの隣接ヘクスには限りがあるので遠距離攻撃できるユニットが多くほしい
・ハイケンタウロスは敵にフライングをかければダメージ1.3倍
・シャドウゴブリンはMP切れする時もあるので考えて技を使う

<再移動を持つモンスター>
フェンリルバハムートヘルハウンドが該当
・エンドレアン隣接ヘクスを占有せずに攻撃参加できる
・エンドレアンの3ヘクス周囲攻撃技の範囲外に逃げつつ攻撃できる
・フェニックスの回復技範囲内に移動しやすい

アイアン/ミスリルゴーレム
・エンドレアンに対しては、威力が高い遠距離技「岩投げ/岩石投げ」の命中率が100%になる
そのため、この戦闘では統魔力のコスパが良い
・HPと防御力が高く生存しやすい
・オーロラに対してはそれほど強くないので編成するなら1体までがバランスいい

<再移動を持たないが、隣接攻撃が強いモンスター
・タイタン、エンシェントドラゴン、ヒュドラ、バジリスク、リザードロードなど
・これらを入手できていなければ上級ドラゴンやシーサーペントなどの下位種でも良い
・たくさん編成しても活躍できるスペースがないので、このタイプのユニットは騎士と合わせて4体が目安。
・タイタンは再移動を付与する武器「羅漢の拳」を装備できる
・バジリスクなどは遠距離技もあるので遠距離攻撃を担当させてもいい。ただし技の威力は控えめ

編成(攻略A向き)

上から順に、役割ごとに編成していきます。

<騎士を選出>
・統魔力の高さを重視して3人選出

<回復役>
・3部隊中フェニックス2体が目安
・エリアヒールを覚えている騎士で代用してもいい
・セラフは統魔力のコスパが良くないがエリアヒールを使える
・回復役が足りない場合はユニコーン系で騎士の負傷を防ぐ

<オーロラ釣り出し役>
・難易度NORMALかHARDの場合はグールやインプなど弱いモンスターを1体入れておく

<スペルブレイク役>
・マーメイド系がおすすめ
行動順が最も早い騎士の部隊に編成しておく(理由は後述)
・騎士の行動順は①レベル順、レベルが同じ騎士がいる場合は②AGI順

<再移動を持たない隣接攻撃役>
・エンドレアン隣接ヘクスに配置するユニット
・騎士とモンスター合わせて4体が目安

<遠距離攻撃や再移動を持つ攻撃役>
・遠距離攻撃を持つユニット、再移動を持つユニットで残りの統魔力を埋める

【例】
モンスターがあまり育っておらず装備品もほとんど集めていませんが、これくらいでも難易度HARDでクリアできます。
グールとマーメイドはノルバスで召喚しました。ザガスト(デスバレーに隣接する拠点)の隣の拠点です。

回復役:フェニックス2体
釣り出し役:グール
スペルブレイク役:マーメイド
エンドレアン隣接枠:ダリアン、カイン、フレイムドラゴン、シーサーペント
その他攻撃役:エルザ、ハイケンタウロス、ヘルハウンド、アイアンゴーレム

攻略A(正攻法)

「編成」の項目で例に出した部隊で攻略しながら解説します。
難易度HARDでのプレイです。

【初期配置】
釣り出し役を入れた騎士は戦場での初期配置を中央か左側にします。(オーロラに近い位置にする)

【全体の流れ】
①オーロラを倒す
②自軍全体を右方に移動させエンドレアンを待ち伏せする
③右方に移動してきたエンドレアンを倒す

【①オーロラを倒す】
・下の画像のように1ターン目に釣り出し役を配置して、2ターン目にオーロラを釣り出しま
この時、他のユニットはオーロラの攻撃範囲内に入れないようにしましょう。(威圧の眼光を使われてしまうので)
・釣り出すとルーンの化身が攻撃してくれる利点があります。
また、釣り出さずにこちらから近づいていくとその過程でダメージを受けてしまいます。

・下の画像のようにマーメイド系は攻撃を受けないように右に逃しておきます。
オーロラにフライングをかけに行ってもいいですが倒されないように注意しましょう。

・2ターン目にオーロラを釣り出されるので包囲して集中攻撃します。
3ターン目までに倒せると安全です。
ターンがかかるとオーロラから範囲攻撃を多く受けてしまいます。
・オーロラの反撃は痛いので攻撃せず包囲だけにしておく判断の方がいい場合もあります。
反撃に加えて別の攻撃を受けると倒されてしまうからです。
下の画像のヘルハウンドは包囲するだけにしました。
・3ターン目からエンドレアンが左から遠距離攻撃してくるので、(包囲するユニット以外)左には近づかない方がいいです。

・今回の攻略では自軍の火力不足でオーロラを倒すのに4ターン目までかかりました。
オーロラの範囲攻撃を2回受けましたが、ルーンの化身が回復してくれるのでユニットを失っていなければそれほど問題ありません。
対策していればエンドレアンよりもオーロラの方が手強いので多少ユニットを失っていても何とかなります。

【②自軍全体を右方に移動させエンドレアンを待ち伏せする】
・こちらからエンドレアンに近づくと余計なダメージを受けるので待ち伏せします。
待ち伏せすると移動後使用不可攻撃をすぐに使えるのも利点です。
・下の画像のように待ち伏せします。
ルーンの神が12ターン目に右上に向かって使う「裁きの矢(危険エリアが予告される攻撃)」に巻き込まれないように配置しています。
・エンドレアンは10ターン目に右方に移動してきます。

【③右方に移動してきたエンドレアンを倒す】
・まずはスペルブレイクでエンドレアンのバフを解除します。
マーメイド系を最も行動順が早い騎士に編成したのはこのためです。

・エンドレアンのテールラリアット(周囲3ヘクス範囲攻撃)が強力ですが、フェニックスのヒーリングロアを準備しておけば大丈夫です。
・あとは攻撃して倒すだけです。
12ターン目にはルーンの化身の「裁きの矢」でエンドレアンに1000ダメージ与えられます。

攻略B(ルーンの化身を回復する)

ルーンの化身が倒されないように回復し、「裁きの矢」でエンドレアンを攻撃し続けてもらいます。
20ターン目の「裁きの矢」でエンドレアンが倒れてクリアです。

ルーンの化身の回復手段はループヒールが効率いいです。
1ターンで480回復します。

オーロラを倒しておくとより確実にクリアできます。
オーロラを倒さずにビショップ一人だけでもクリアできます。